Monthly Archives: 10月 2014

ゲームPCとハイスペックPCとの違いって何?

ゲームPCとハイスペックPCとの違いって何?

PC専門店などで売られているゲーム用PCと、普通に売っているハイスペックPCとは何が違うのか?

良く販売店などで売られているパソコンのなかで、ゲーム用PCとハイスペックPCをわけられている場合があります。
一体何が違うのか?素人目ではさっぱりわかりません。
ケースも一緒、付属しているマウスもキーボードも一緒です。
コントローラーは別売りなので、何が違うのか?
全く首を傾げるばかりです。

解答をあげてしまえば、ケースも一緒ならば殆どの部品は一緒です。
下手すると中身も全く一緒の場合があります。

ではなぜあえてゲームPCとうたっている商品があるのか?
もし違いが生じるとすれば、グラフィックボードに差があります。

通常の仕事などを処理する場合グラフィックボードの性能に高い性能は必要ではありません。

しかし、ゲームをするとなればより美しい画像を高速に処理しなければなりません。

画像には2Dと3D(飛び出す3Dではない)の二種類ありますが、2Dであれば高性能なグラフィックボードは必要ありません。
しかし、3Dとなれば話は別、より美しい3D映像を見たければより高性能なグラフィックボードがあるに超したことはありません。

特に最近の3Dモデリングされたゲームは美しく、FPSからRPGまで(ゲームのジャンルです。)
そのCGはより細部まで描かれた美麗なグラフィックが売りとなっております。

ゆえに、そのグラフィックを低スペックなグラフィックボードで表示しようとすると、表示することができません。
ゲームを開始したらカクカクしてしまったり、キャラクターが映らなかったりすることもあります。
最悪ゲームが起動しないこともあるでしょう。

このグラフィックボードを積んでいるかどうかでゲームPCかハイスペックPCか見分けることも出来ます。

グラフィックカードを現在有名どころは販売している大手NVIDIA社
GeForceというグラフィックボードを作成している会社です。

ゲームPCと呼ばれるものには殆ど搭載されていると思います。

かなりの種類が発売されておりますが2014年10月現在では下記のシリーズの数字が大きいほど性能が良いと思っていただいて結構です。

● デスクトップPC用GeForce

GeForce GTX 900 Series:現在GTX 980まで発売

● ノートPC用GeForce

GeForce 900 M Series 現在GTX 980Mまで発売

性能が良ければ良いほどやはり高くなるので懐に余裕があれば交換などもオススメします。
しかし、グラフィックボードは消費電力も高いので電源供給が不足しているようですと起動しない場合もあるので注意が必要です。
積みかえる前に一度どれくらいの消費電力が必要かも確認しておいた方が良いでしょう。

◆ まとめ

ゲームPCとハイスペックPCの差は、呼び方、名称の差だけでグラフィックボードに差が無ければ明確な差はありません。
ハイスペックPCと書かれていても良いグラフィックボードが積んであれば、ゲームをプレイすることは可能であります。
ゲーム用PCおすすめ.netを見ればわかるように販売店にわざわざ行かなくても通販で注文することもできます。
もし言い回しの差で購入を迷われているようでしたら、今一度グラフィックボードの性能にも注目してみてください。

オンラインゲームで楽しみ方を確立しよう

wiiUは全然購入しようと思わないんだよな。個人的にオンラインゲームとやりたいゲームの種類と画質の良さはPlaystation が圧勝してる。ゲームにもいろいろな種類があるでしょうにソーシャルゲーム、据え置き型ゲーム、オンラインゲーム。MGO三な。3種類のクラスに分けられるんだな。 それはいい、良く他のオンゲーでも職種はあるし、騎士や魔法、弓兵などある。オンゲーのパーツの種類ってこんなもんなのかなって思ってたけど、多いやつもあるんだ。夏休みが終わったから、刀ゲーム始めた。PCなんだ。オンラインゲームってスマホでするイメージがあった。PCメインだから、嬉しい。にしても、短刀と打刀の二種類しかないのって感じの集まり具合。カウンターストライクっていう無料(一部課金)オンラインゲームだな。他にもCSシリーズは結構ある。スナイパーライフルの種類がCSOでは豊富なので狙撃をするならアレがいいかな。

真面目に性癖に種類があって対立してるこの世のなかに、オンラインゲームで楽しみ方を対立しないことなんてないんだ。画像のようなことはよくあるけど、自分が遭遇したときのフォロスルーが大切とは言っておくよ。最近のオンラインゲームの課金要素は、服とかのガチャ等だったり倉庫拡張とかクエスト受注可能数を増やせて便利になるという種類の課金のが多いんだがな。このご時世で課金しないと強くなれないオンゲーなんざ生きていけない。モンハンフロンティアを見てみなさい。オンラインはマザーベースの潜入合戦みたいなFOB(?)ってやつと、オンライン対戦のMGOってやつの2種類があるみたい。前者は受けた被害が本編に出る(警備兵殺されたら実際に自分の兵士が戦死したりする)後者は普通にオンラインゲームで本編とは無関係やと思う。

[Top]

ロックマンエグゼ2の復活を希望

もしロックマンエグゼ2がオンラインゲームで今頃まで続いてた場合。フォルダ容量が1tbにギガチップの制限が5枚メガチップが無制限にナビカスタマイザーが4×64マス、スタイルチェンジが15種類、PA総数が4倍、ナビチップが水増しやらで3倍、チップ総数が8倍とかになってそう。というかオンラインゲームをあまり種類知らない悲しみ。ずっと前にいいと思ってたゲームなんて名前だっけな。能力の違う少年少女側5人が協力して1人の殺人鬼側と戦うオンラインゲームで殺人鬼は5種類の中から選べるやつ。7種類の武器を使えて電池を取り合ったり敵を倒したりできて、操作キャラがおもちゃという設定の基本無料TPSオンラインゲームでオススメないかな。できればレボルトという名前のキャラがいるとありがたい。

MMO等のオンラインゲームの種類、質、共に世界トップの韓国人ってみんな他人に優しいから合ってる。汚すぎるけど問題なのが種類が多すぎることだったってのもあったしかもとあるオンラインゲームだとせっかくあたってもレンタルだったりすることだってあった。本当にこのガチャ商法だけは汚いけど変えることはできない商法なんだろうな。5vs5のチームストラテジーゲーム。対戦で使えるキャラクターの種類が豊富で戦略も様々。何より全世界で一番遊ばれている昔からあるオンラインゲームだから世界大会の動画とかを見てるだけでもなかなか楽しい。自分が知らなくても、どこか博学な人が好きだし、知識の種類はなんであれ、ネトゲしかしてなかった。単一じゃなくて、色んな本や作品知ってる方のが誇り。ネトゲだけ、カードゲームだけとか限定的でも、それが共通の趣味なら最強だ。PSPo2iは決してレアが出やすい訳ではない(※流石に携帯機なので本物の廃人仕様ネトゲに比べたらかなり出やすいが)代わりにレアドロップ率を上げるギミックが充実しているのと何より種類が豊富で目当て以外のレアが出たりすることで出やすく感じるだけなんだな。

[Top]

オンラインゲームで創作キャラに似せるのが主流

オンラインゲームの招待きた。昔はオンラインゲームがメインだったのに、今はオフゲーをちまちま進めてる方が好き。オンラインもほぼアプデのみ。春休みって時間いっぱいある。久々にオンラインゲームしたかった。で、始めに思いついたのがチョコランだった。lolはオンラインゲームのネーム。中国では「英雄連盟」というゲーム。オンラインゲームでイラついた時は運営に矛先を向けるといいって提督が言ってた。とりあえず撮る為にやろうとは思ってるけどオンラインゲーム音痴。オンラインゲーム何ヶ月やってないだろう。またオンラインゲーム始めよ。新しい出会いとかあるかな。あるわけないかーとりあえず生放送をちょっとずつ再開してくか。スマホゲームに美麗なグラフィックとか本格派オンラインゲームとかそういう要素は要らないな。PCの解像度を落としたような3Dグラフィックにするくらいなら、2Dの幾何学模様とかのベクターグラフィックでの美麗なグラフィックが見たい。

やっぱオンラインゲームしながらだと結構時間なくて焦ってしまう。オンラインゲーム好きだな。そんなにメタル迷宮とやらでレベル上げがしたいのか。今後も一緒にマキブとかオンラインゲームとかやりたい。最近MMOとかのオンラインゲームで創作キャラの名前つけて似させてやるやり方が主流になってきた。パソコンのオンラインゲームは段々ハイクォリティー化していくのか。じゃあ育っていくベクトルが違うのか、もう少し異なるハードをリンクさせることができればな。フレとボイチャしながらオンゲーするの楽しい。FF11というオンラインゲームで青魔道士というジョブがあったんだけど、ゲーム内での略称が「BLU」だった。ジョブを猫娘でやっていたのがHNの由来。

[Top]

MMOのスキルはコストを考えよう

デカいビルの中を、携帯機持ってネトゲをプレイしながらビル中のチェックポイントを探索して(もちろんゲーム内と連動)廻る、という夢。違う種類のゲーム同士でも協力プレイ可能。って書いてたら凄い楽しそう。実際他のネトゲではお金が三種類あったりして、買えるものはそれぞれ違ってたりしてバランスを保ってる。なんか今までやってたネトゲに無い種類の叩きな気がしてならない。ネトゲはFFには日本刀モチーフ武器もいろいろ種類がある。サービス終了したネトゲも2種類ほど消した。どこでも出来て基本無料=ソシャゲ。家で出来て基本無料=ネトゲ。ゲーセンに移動して他の客に合わせて営業時間やメンテナンスを気にしながら何種類もあるエイミーやらネシカやら専用カードを持ち運び何度も両替しつつ基本有料=アケゲ。値段もスペックも一緒なら。種類も同じガレリアだし。明らかにいま使ってるPCよりは快適にネトゲができるのは間違いないもんな。ネトゲのMMOがPS4に移植された感じ。とにかくMMOチョコランドとかと同じ種類のゲーム。

ネトゲに金を使う、ということにゲームの種類は関係なくすべからく無駄だから文句はない。オンゲでも種類があるけど、fpsとかtps、グラフィックの高いrpgとかやらないのであれば 入学の時に買うパソコンでいけると思う。オンゲーでの下手糞キッズって何種類か居るよな。ひたすらVCとか、特攻して死にまくる奴とか、芋る奴とか、一箇所に隠れて動かない奴とか。ソウルってのはヴァンガードのしたに溜まってくカードの事。ソウルチャージやカウンターブラストってのは、スキルを使うためのコストの種類。オンラインゲームで言えばMPを使うか、特殊アイテム持ってないとダメみたいな違い。モンスターだって種類が多いほうがいいってのはオンゲーだし仕方ないと思うけど、前作のモンスターは、ギリシャ神話とかから引っ張ってきたようなモンスターがカッコよかったのであって(個人的には)、オリジナルの乱立は望まんわ。派生形モンスターも出したいって完全にモンハンの亜種かよ。ゲームの種類か。ゲームは楽しくて好き。オンラインゲームもしてみたい。いっぱいあってどれにするか迷い中。

[Top]